喜びをリレーする ROMANLIFE

COLUMN

私たちの「喜びのリレー」 

作る喜びをそのままお渡しできるうれしい気持ちのリレー。

製造部 パティスリーG
西川 由季

私たちパティシエの仕事は、いうまでもなくお客さまに喜んでいただけるケーキや焼き菓子を作ることです。でも、直接お客さまに接するのは、個人店でもなければなかなかむずかしいもの。どんなお客さまが、どんなシーンのためにお菓子を購入されて、そしてどんな感想を持っていただけるのか・・・。

そんなお客さまの声を直に伺う機会がありました。依頼のあったオリジナルケーキを、お客さまに直接お手渡しすることになったのです。「たくさんのメロンを」というご要望に応えたたっぷりメロンのデコレーションが、まさに希望どおりだと喜んでいただけました。私が作ったケーキで、お客さまにうれしい気持ちになってもらえる。私からお客さまへ、喜びをリレーできていると実感した出来事でした。

そんな、ガラス張りのスタジオと店舗が同じ建物内にあるロマンの森では、製造部と営業部とのリレーも繋がっているのだと感じています。スタジオからお店の様子が見えるので(もちろんその逆もあります)、お互いに相談しながらその日のお店の状況にあわせて、製造する量や時間の調整をすることができ、ロマンの森ならではの繋がりです。お客さまをお待たせしないこと。できたてのケーキをご提供すること。お客さまへ、製造と営業の間でも、つねに「喜びをリレー」しているのだということを意識しながら仕事に取り組んでいます。